バンコク食生活 - Eat Bangkok

タイのローカルフードを中心に紹介

【外観イメージとは違いしっかりタイ料理】Plu at Sathorn

オープンからまだ1年経ってないお店だと思いますが中々行く機会のなかったお店です。 お気に入り度★★★★ 高級感があり綺麗めなお店です。タイ料理は屋台みたいなところが好きなのですが、美味しく頂きました。特にデザートが美味しかったです。 カニのカノム…

【シンプル 濃厚・北海道クリームパン】Little C

店舗はないですがポップアップストア方式で展開しているパン屋さんです。 お気に入り度★★★★★ 今回購入したのはシーロムコンプレックスです。どこで販売するかはfacebookでアップされているようです。 1つ当たり25バーツですが、4つ買うと1つおまけとい…

【川海老の炭火焼きデリバリー】TAPI

タイといえば海老ですが、タイに来たらぜひ川海老を食べてみて下さい。 オススメ度★★★★ アユタヤが有名ですが、バンコクでも食べれますし、今回はデリバリーを利用して家で食べました。 川海老800バーツ サイズによって価格が変わります。 ピリ辛のシーフ…

【有名店の新食感タピオカジュース】after you @ Simon Complex

Silom Complexのafter youにカフェ販売カウンターができていました。そこでタピオカミルクティーを飲んでみました。 お気に入り度★★★★ タピオカミルクティー。 普通のタピオカだけでなくゼリーのようなものも入っており2つの食感を楽しめます。 タピオカ専…

【自家製オーガニックカカオで作るチョコ】Paradai @ BACC

今回紹介するのは南部のナコンシータマラート県の自社農園でオーガニック栽培されたカカオを使ったチョコレートを提供するお店です。 お気に入り度★★★★ ダークチョコレート(ダブル)ドリンク ダブルにしたので濃厚なチョコレートです。 氷が溶けても最後ま…

閉店済【豆腐が売り?】Umeno Cafe by Umenohana @ Simon Complex

梅の花が展開するカフェで食事をしてきました。 お気に入り度★★ 渡されたメニューが英語とタイ語だったので英語でメニュー記載しています。 全体として味は美味しいけど、結構値段高い印象でした。下記メニューと水を頼んで全部で1,200バーツ程度でした…

【My Best of コムヤーン】Je Dang Somtum at Samyan

チュラロンコン大学周辺サムヤンにあるソムタム屋さんです。 お気に入り度★★★★★ ソムタムも美味しいですが、コムヤーン(豚トロ焼き)を食べてみて下さい。 コムヤーン 肉は柔らかく、芳ばしく焼かれています。 写真は2人前です。 ヤムガイトート 次にオス…

【サムイ島ローカルフード】KHAO HOM @ Samui

またまたサムイ島に行ってきました。 お気に入り度★★★★ サムイ島はビーチリゾートで普通は海沿いのレストランで食べることが多いと思います。ここは海の近くではありますがオーシャンビューは無し。ただただ美味しいローカル料理を食べる目的の場合はオスス…

【最近ハマッているアイス⁉】CUBE STRAWBERRY at 7-11

タイのセブイレブンで最近売り出したCUBEというストロベリーヨーグルトを凍らせたアイス?にハマってます。 お気に入り度★★★★★ アイス?としたのは置かれている場所がアイスコーナーではなく冷凍食品コーナーだからです。 狙っているのか分かりませんがな…

【ミシュランガイドに載ってるお粥屋】HIA WAN KAO TOM PLA at Tanon Chan

タイのミシュランガイド2018にも掲載されているというお粥屋さんに行ってきました。 お気に入り度★★★ あまりミシュランに興味はないのですがどのような基準で選んでいるのか気になります。 海鮮お粥 魚、海老、牡蠣が入った具だくさんなお粥です。 トム…

【脂っこいけど食べちゃう】永和豆浆 at Chong Nonsi

チョンノンシー駅の近くある中華屋です。 タイ人だけでなく観光客もよく見ます。 お気に入り度★★★ 蟹肉の小籠包 295バーツ あまり蟹の味がしなかったので普通の豚肉で良かったです。 焼餃子 150バーツ 盛付けはともかく、美味しいです。 日本風の餃子…

【食・音楽・雰囲気】Charm at Sathorn Soi 12

2018年最終日の夕食はCharmで頂きました。 お気に入り度★★★★★ 洒落たお店で料理も美味しく、生演奏もあり好きなお店の1つです。 味のレビューはなく手抜きですが写真だけです。 味は全部普通に美味しいので。 牛肉のヤム アンチョビ・ポテトフライ 燻製…

【シンプルで飽きのこないアイス】BLACK, WHITE & BEIGE

日本にいた頃に一番よく食べていたアイスはBLACKのチョコレートバーだと思います。 お気に入り度★★★★★ すごいシンプルで最後の一口まで飽きることなく食べれるアイスです。 少し前からタイのセブンイレブンでも購入できるようになっていましたが、日本でも食…

【スネークフルーツ・アイス】Salak in Syrup from KIMHAN

南国のフルーツでサラックという果物があります。見た目が蛇の鱗のようなため別名スネークフルーツとも言うようです。 お気に入り度★★★ タイではサラックをシロップに漬けておいて冷たくして食べるサラローイゲーオというデザートがあります。サラックの酸っ…

【サムイ島プチ情報・タクシー】Navigo Thailand

サムイ島でもGrabタクシーはあり利用しようと思ってましたが、友達のススメでNavigo Thailandを利用しました。 お気に入り度★★★★★ サムイ島出身の人が起業した会社でサムイ島だけでなくチェンマイでもサービス開始しているようです。 何がいいかというとGrab…

【インテリアとピザに凝った】COCO TAM'S at Samui

サムイ島のFisherman Villageには観光客向けにお洒落なお店がビーチ沿いに連ねています。 お気に入り度★★★★ このお店は開店1年程の新しいお店で内装はかなりこだわっているように思いました。お店のオーナーはプラティナムモール・オーナーの息子みたいです…

【サムイ島・南部ローカル料理 Bang Por Seafood at Samui

サムイ島はタイ南部のスラタニー県に属します。なのでローカル料理は南部料理です。 お気に入り度★★★★ 辛いイメージがある南部料理ですが今回注文したのはどれも辛くないものです。 サトウと海老のナムプリックカピ炒め サトウと呼ばれる少し臭みのある豆と…

【良い意味で期待を裏切る機内食】サムイ島行きバンコクエアウェーズ機内食

サムイ島行きのバンコクエアウェーズに初めて乗りました。 約1時間のフライトでしたが機内食が提供されます。 お気に入り度★★★ タイ航空の機内食のイメージを勝手に持っていたので全く期待してなかったのですが完食しました。 カノムジーン・ガプラオ豚挽き…

【キノコが入った発酵ソーセージ・ネームヘッ】店名不明

シーロムコンプレックスに期間限定でお店を出して販売していただけなのでお店の名前気にしてなかったのですが、美味しいので料理だけ紹介します。 お気に入り度★★★★★ ネームという発酵ソーセージにキノコ(ヘッ)を入れたものです。キノコが入っていないものは…

【シンプルに美味しいタイ麺屋】クアイティアオケ シーパヤー at Saladeang 1

ローカル麺屋の紹介です。 オフィス街にあり平日は混んでいるようですが、休日は空いてます。 お気に入り度★★★★ ママートムヤム インスタント麺がスープと良く絡んで美味しいです。 バンミーイェンタフォー あっさりしたバンミー(中華麺)が酸っぱいスープと…

【野菜を食べるカレー】camp at Siam Paragon

タイトルはお店のコンセプトである野菜を食べるカレーです。 いい匂いがしたのでふらっと入ってしまいました。 お気に入り度★ 野菜カレー + チーズ 定番そうな野菜カレーを注文。辛さは3にしてもらったら思ってたよりも辛かったので失敗。 辛さは別として普…

【大阪発ふわふわパンケーキ】gram at Siam Paragon

最近パラゴンにふわふわパンケーキが売りのgramがオープンしました。 お気に入り度★★ 店で食べるのは長い行列ができていましたので持ち帰りにしました。 持ち帰りも20分ぐらい待ちます。 甘くなく口当たりもいいです。 一個70バーツ。 一個食べ切る前に飽…

【餃子はないけどオススメ中華】Boon Pochana at Silom

バンコクには美味しい中華系レストランがあり餃子や小籠包を目当てに行くお店が多いです。 今回紹介するお店は餃子や小籠包は出していませんが、おかずが美味しくオススメです。 お気に入り度★★★★★ インゲンの炒め物 定番です。ビールとの相性最高。 イカの…

【ジューシーなガイヤーンが売りの】Nittaya Kai Yang at Rama 4

少し小汚いぐらいのお店の方が美味しそうに見えるタイの東北料理ですが、このお店は清潔で焼き鳥も安定して美味しいです。 お気に入り度★★★★ ガイヤーン 肉質がドライな感じが好きな人には合いません。プリプリでジューシな肉です。 ソムタム・コムヤーン 一…

【人気ステーキ屋の牛肉スープ】Arno Thai at Naradhiwas

以前紹介したバンコクで人気の熟成ステーキ屋Arnoが展開する牛肉スープ屋です。 お気に入り度★★ 熟成肉を使っているのか分かりませんが普通に美味しかったです。値段も想像してたより高くなく手頃です。 ただ、他にも美味しいお店はあるのでわざわざここに来…

【フレッシュな生ドリアンアイス】

なんてことないただドリアンをタッパーに入れて冷凍庫に置いとけば完成です。 お気に入り度★★★★★ 常温もいいですが冷凍するとよりフレッシュになります。 ドリアンは選ぶのがなかなか難しいので、いい店を見つけて仲良くなるのがいいようです。 種類も色々あ…

【小腹が空いたらちょうどいい】GoPuek GoDam at Chiangmai

今回もチェンマイのお店紹介です。 がっつり食べたい時には物足りないかもしれませんが、朝食やおやつにいいと思います。 値段も手頃です。 お気に入り度★★★★ クアイジャップユアン 普通のお米麺よりもとろみがあります。 カイガッタ 目玉焼きの上にソーセー…

【オーガニックとは違うの?ハイドロポニックス野菜】Salad Terrace at Chiangmai

今回はバンコクではなくチェンマイのお店の紹介です。 お気に入り度★★★ チェンマイはお洒落なショッピングモールやカフェ、レストランがさらに増えましたね。競争も激しく供給過剰気味で閉めてるお店も結構ありました。 オーガニック野菜を出す人気店があり…

【食後のアイスの代わりに】ブルガリアヨーグルト+生搾りライム

今はブルガリアヨーグルトに砂糖が付かなくなったと聞いたのですが、本当だったら残念です。 砂糖を入れて完全に混ぜずに砂糖が溶けていない部分を食べるのが大好きでした。あの甘味と食感がたまりませんでした。 お気に入り度★★★★ 結構前からですがタイのセ…

【地味に美味しいタイデザート・チャオクアイ】 Kuayjen by maru maru cafe at Central Rama 3

タイで食べるデザートの中で地味ですが、お気に入りなのがチャオクアイと呼ばれる仙草ゼリーです。 お気に入り度★★★★★ よくお店で出てくるのは、氷と甘いシロップにゼリーが入って、黒砂糖がかかっているものですが、 チャオクアイ好きでも氷が邪魔くさい、…