バンコク食生活 - Eat Bangkok

タイのローカルフードを中心に紹介

2018-01-01から1年間の記事一覧

【シンプルで飽きのこないアイス】BLACK, WHITE & BEIGE

日本にいた頃に一番よく食べていたアイスはBLACKのチョコレートバーだと思います。 お気に入り度★★★★★ すごいシンプルで最後の一口まで飽きることなく食べれるアイスです。 少し前からタイのセブンイレブンでも購入できるようになっていましたが、日本でも食…

【スネークフルーツ・アイス】Salak in Syrup from KIMHAN

南国のフルーツでサラックという果物があります。見た目が蛇の鱗のようなため別名スネークフルーツとも言うようです。 お気に入り度★★★ タイではサラックをシロップに漬けておいて冷たくして食べるサラローイゲーオというデザートがあります。サラックの酸っ…

【サムイ島プチ情報・タクシー】Navigo Thailand

サムイ島でもGrabタクシーはあり利用しようと思ってましたが、友達のススメでNavigo Thailandを利用しました。 お気に入り度★★★★★ サムイ島出身の人が起業した会社でサムイ島だけでなくチェンマイでもサービス開始しているようです。 何がいいかというとGrab…

【インテリアとピザに凝った】COCO TAM'S at Samui

サムイ島のFisherman Villageには観光客向けにお洒落なお店がビーチ沿いに連ねています。 お気に入り度★★★★ このお店は開店1年程の新しいお店で内装はかなりこだわっているように思いました。お店のオーナーはプラティナムモール・オーナーの息子みたいです…

【サムイ島・南部ローカル料理 Bang Por Seafood at Samui

サムイ島はタイ南部のスラタニー県に属します。なのでローカル料理は南部料理です。 お気に入り度★★★★ 辛いイメージがある南部料理ですが今回注文したのはどれも辛くないものです。 サトウと海老のナムプリックカピ炒め サトウと呼ばれる少し臭みのある豆と…

【良い意味で期待を裏切る機内食】サムイ島行きバンコクエアウェーズ機内食

サムイ島行きのバンコクエアウェーズに初めて乗りました。 約1時間のフライトでしたが機内食が提供されます。 お気に入り度★★★ タイ航空の機内食のイメージを勝手に持っていたので全く期待してなかったのですが完食しました。 カノムジーン・ガプラオ豚挽き…

【キノコが入った発酵ソーセージ・ネームヘッ】店名不明

シーロムコンプレックスに期間限定でお店を出して販売していただけなのでお店の名前気にしてなかったのですが、美味しいので料理だけ紹介します。 お気に入り度★★★★★ ネームという発酵ソーセージにキノコ(ヘッ)を入れたものです。キノコが入っていないものは…

【シンプルに美味しいタイ麺屋】クアイティアオケ シーパヤー at Saladeang 1

ローカル麺屋の紹介です。 オフィス街にあり平日は混んでいるようですが、休日は空いてます。 お気に入り度★★★★ ママートムヤム インスタント麺がスープと良く絡んで美味しいです。 バンミーイェンタフォー あっさりしたバンミー(中華麺)が酸っぱいスープと…

【野菜を食べるカレー】camp at Siam Paragon

タイトルはお店のコンセプトである野菜を食べるカレーです。 いい匂いがしたのでふらっと入ってしまいました。 お気に入り度★ 野菜カレー + チーズ 定番そうな野菜カレーを注文。辛さは3にしてもらったら思ってたよりも辛かったので失敗。 辛さは別として普…

【大阪発ふわふわパンケーキ】gram at Siam Paragon

最近パラゴンにふわふわパンケーキが売りのgramがオープンしました。 お気に入り度★★ 店で食べるのは長い行列ができていましたので持ち帰りにしました。 持ち帰りも20分ぐらい待ちます。 甘くなく口当たりもいいです。 一個70バーツ。 一個食べ切る前に飽…

【餃子はないけどオススメ中華】Boon Pochana at Silom

バンコクには美味しい中華系レストランがあり餃子や小籠包を目当てに行くお店が多いです。 今回紹介するお店は餃子や小籠包は出していませんが、おかずが美味しくオススメです。 お気に入り度★★★★★ インゲンの炒め物 定番です。ビールとの相性最高。 イカの…

【ジューシーなガイヤーンが売りの】Nittaya Kai Yang at Rama 4

少し小汚いぐらいのお店の方が美味しそうに見えるタイの東北料理ですが、このお店は清潔で焼き鳥も安定して美味しいです。 お気に入り度★★★★ ガイヤーン 肉質がドライな感じが好きな人には合いません。プリプリでジューシな肉です。 ソムタム・コムヤーン 一…

【人気ステーキ屋の牛肉スープ】Arno Thai at Naradhiwas

以前紹介したバンコクで人気の熟成ステーキ屋Arnoが展開する牛肉スープ屋です。 お気に入り度★★ 熟成肉を使っているのか分かりませんが普通に美味しかったです。値段も想像してたより高くなく手頃です。 ただ、他にも美味しいお店はあるのでわざわざここに来…

【フレッシュな生ドリアンアイス】

なんてことないただドリアンをタッパーに入れて冷凍庫に置いとけば完成です。 お気に入り度★★★★★ 常温もいいですが冷凍するとよりフレッシュになります。 ドリアンは選ぶのがなかなか難しいので、いい店を見つけて仲良くなるのがいいようです。 種類も色々あ…

【小腹が空いたらちょうどいい】GoPuek GoDam at Chiangmai

今回もチェンマイのお店紹介です。 がっつり食べたい時には物足りないかもしれませんが、朝食やおやつにいいと思います。 値段も手頃です。 お気に入り度★★★★ クアイジャップユアン 普通のお米麺よりもとろみがあります。 カイガッタ 目玉焼きの上にソーセー…

【オーガニックとは違うの?ハイドロポニックス野菜】Salad Terrace at Chiangmai

今回はバンコクではなくチェンマイのお店の紹介です。 お気に入り度★★★ チェンマイはお洒落なショッピングモールやカフェ、レストランがさらに増えましたね。競争も激しく供給過剰気味で閉めてるお店も結構ありました。 オーガニック野菜を出す人気店があり…

【食後のアイスの代わりに】ブルガリアヨーグルト+生搾りライム

今はブルガリアヨーグルトに砂糖が付かなくなったと聞いたのですが、本当だったら残念です。 砂糖を入れて完全に混ぜずに砂糖が溶けていない部分を食べるのが大好きでした。あの甘味と食感がたまりませんでした。 お気に入り度★★★★ 結構前からですがタイのセ…

【地味に美味しいタイデザート・チャオクアイ】 Kuayjen by maru maru cafe at Central Rama 3

タイで食べるデザートの中で地味ですが、お気に入りなのがチャオクアイと呼ばれる仙草ゼリーです。 お気に入り度★★★★★ よくお店で出てくるのは、氷と甘いシロップにゼリーが入って、黒砂糖がかかっているものですが、 チャオクアイ好きでも氷が邪魔くさい、…

【ローカル感漂う韓国料理屋】Su Ra Kan at Rama 3

バンコクで韓国料理といえばスクンビットプラザのコリアンタウンですが、こんな所にも韓国レストランやスーパーが集まっている所がありました。 お気に入り度★★★★ 豚肉セット580バーツ(二人分) セットのお肉 今回は自分で焼かず、焼いたのを出してもら…

【ピスタチオアイスクリーム】gelario at 7-11

セブンイレブンで新商品のアイスクリーム発見しました。これは違いますが、最近はセブンイレブンで売っている日本のアイスも増えてありがたいです。ただ食べ過ぎに気を付けないと・・糖尿病にならないように お気に入り度★★ 39バーツ 色が毒々しいですが、…

【タイの定番とんこつラーメン】Chabuton Ramen at Central World

ちゃぶとんラーメンは結構前からバンコクのデパートではよく見かけるお店です。久しぶりに食べました。 お気に入り度★★ 味は普通に美味しく食べれますが、また来たいと思えるものはやはりありませんでした。 漬物無料とか細かいところで、ラーメンの味はそれ…

【タイスキ屋の北京ダック】MK Restaurant

タイスキといえば、全国展開しているMKレストランです。何故かたまに食べたくなり、特に野菜をたくさん食べたい時によく利用します。 お気に入り度★★★ 今回は新メニューである北京ダックを食べる目的で行きました。 北京ダック 229バーツは安いですね。 …

【もちもちシュークリーム】Mochi Choux Cream at 7-11

ちょっと前からセブンイレブンで新しいデザートが出たので試してみました。 お気に入り度★★★ 30バーツぐらいだったでしょうか? これをシュークリームと呼んで良いのかは置いておいて、想像通りモチモチした皮に甘いクリームで美味しかったですよ。 サイズ…

【ゴールデン・タピオカジュース】KOI Thé at Silom Complex

タピオカジュースの紹介です。 お気に入り度★★★★★ タイ、台湾等アジアの国で売っているタピオカジュース美味しいですよね。特にお気に入りなのがこのお店です。 本店はベトナムみたいです。 定番のミルクティーにしました。 特長は黄金のタピオカです。黒砂…

【特大スラタニー産生牡蠣】オンラインショップ

【追記】 注文はfacebookでできるようになったみたいです。 https://m.facebook.com/The-Seas-227606277834635/ ---------------------------------------------------------------------- レストランではないですが、オンラインで生牡蠣を注文して家まで配…

【韓国料理・焼肉】nice two Meat u at Siam

バンコクで何店舗か展開している韓国焼肉屋さんで食べてました。 お気に入り度★★★★ 焼肉はやっぱり日本風の方が美味しいですが、たまには韓国風もいいです。 豚三枚肉 韓国風パラーソース パラーとは魚を発酵させて作る調味料でタイの東北料理でよく使われま…

【高級中華】PAGODA at Sukhumvit 22

マリオットホテル内の高級中華の紹介です。 お気に入り度★★★ 落ち着いた雰囲気の店内で、内装も凝っています。 今回は二人で行ったので色々なメニューは試せず残念です。 今のところバンコクで一番お気に入りの高級中華はラチャダムリにあるシェフマンです。…

【タイ料理・カオマンガイ】カオマンガイ at Suanphlu

Suanphluにあるタイ料理の定番カオマンガイの紹介です。カオマンガイ以外に麺も出しています。 お気に入り度★★★★ 基本的にどこで食べてもハズレは少ないと思いますが、人それぞれ鶏肉、ご飯の炊き方、タレ、スープにこだわりがあるのではないでしょうか。 脂…

【デザート・タマゴアイスクリーム】アイティム カイケーン at Central Plaza Westgate

バンコクではなくノンタブリにあるお店ですがレビューします。 お気に入り度★ タイに長いこと住んでいますが、こんなのがあったのは知りませんでした。 タマゴアイスクリーム ココナッツアイスと卵の組み合わせです。お店の人の勧めでネギを上にのせて頂きま…

【タイ料理】家庭料理

お店ではないですが、タイの家庭料理を食べる機会がありました。 お気に入り度 お店でないので付けません。 ゲンソム タイ南部の料理でタマリンドを使った酸っぱいスープです。今回頂いたゲンソムには具として魚と蓮の茎が入っています。蓮の茎のシャキシャ…